初詣の帰りに昼ご飯を食べようと、ツレとベトナム料理の店に入りました。
メニューがなくて店の人に聞くと、QRコードで読み取り注文してほしいとのこと。
なるほど机の上にQRコードがデンと鎮座しています。
初めての経験です。
私は普段スマホのカメラからQRコードを読み取っています。
スマホのカメラを起動してQRコードを読み取ろうとしましたが、読み取らない。
どうした?
説明は、
nieu quan wifiの入力
QRコードを読み取る
注文へ
となっています。
nieu quan wifiの入力・・それ何?
わからないで頭をかしげていたら、隣にいたたぶんベトナム人(とおぼしき)の美人さんが見かねて操作を教えてくれました。
何とかQRコードをよみとって、メニュー画面を呼び出して、注文を入力。
確認画面は~?
わけわからずやっているんで、ちゃんと注文できたか、余分な個数入れてないか不安になります。
カートのマークがあったので押してみたら注文確認画面が出てきたけれど、確認中になっていて動きません。
大丈夫か?
ちゃんと来るか?
ドキドキです。
しばらくすると、確認中の表示がが完了の表示となりました。
何とかできたみたいだなとホットしました。
すると下の方に、支払いへというボタンがあります。
なんだこれ?
先に支払うのかな。
それとも電子マネーやクレジット決済じゃないといけないのかな。
試しに押すと、支払い方法が現金払いを含めて出てきたので、支払いの時いえばいいのだなと予想がつきました。
そうか、最近の飲食店はこういうシステムになっているんだ。
始めてみるシステムで、焦りました。
勉強になりました。
次からは大丈夫です、たぶん。
これからもこういうことはいろいろ出てくると思います。
スーパーだってセルフレジのところが増えてきました。
新しいシステムに慣れないと外食もできなくなってしまいそうです。
どこまでついていけるか不安です。
支払いも現金じゃない方が便利でそちらの方向に進んでいます。
電子マネーはお金の管理がしにくいのでというか、使い過ぎてしまいそうなので歓迎はしないけれど、世間の趨勢では仕方がないです。
プリペイド方式を利用して、予算化して使いこなせるようになっていかなくてはとあきらめました。
現金の方が使い過ぎふせげるんだけれどなぁ。
隣のベトナム人(とおぼしき)の美人さん、こちらが頭をひねっていると、ときどき心配そうにこちらを見ていました。
ごめんね。楽しい食事時に気を使わせて。
私はベトナム風の混ぜ麵、ツレはフォーを食べたのですが、とても美味しい店でした。