野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

天浜線散歩 宮口駅1

f:id:kiiroipost:20211114215850p:plain

天浜線掛川駅から20番目、新所原駅から18番目の駅が宮口駅です。
東海道線の浜松駅からは、遠州鉄道に乗って30分強、終点の西鹿島で降りて、天浜線に乗り換え、二つ目の駅です。

今日は、蔵元 花の舞酒造の新酒味見会のために、天浜線に乗って宮口にやってきました。
蔵開きということですね。当然車ではこられません。

f:id:kiiroipost:20211115153328j:plain

宮口駅を正面から見たところです。
餃子屋さんなのか、駅なのかわかりませんね。
右側入口よく見てください。
宮口駅の看板がかかっています。
この駅舎、国の有形登録文化財なんですが・・・

天浜線は、いくつかの駅舎内にグルメスポットがあることで有名です。
宮口駅には、持ち帰り餃子専門店山田幸之助があります。
結構はやっているようで、昼過ぎにはレギュラー餃子完売していました。

 

f:id:kiiroipost:20211115154236j:plain

駅の構内からみたら、昭和レトロでしょう。

宮口駅は本屋及び上りプラットホームと待合所、下りプラットホームが国の登録有形文化財です。

 

 

このあたりの名所としては写真のようなものがあります。

f:id:kiiroipost:20211115154722j:plain


断然、花の舞酒造に行く人が多いでしょう。
工場見学など人気があって、観光バスが来たりしています。
宮口駅から徒歩5分ほどですので、酒の好きな方は、試飲しながら好みの酒を購入するのもいいと思います。

 

今日はツレと花の舞酒造に行って試飲でほろ酔いです。
帰りは、15分ほど、待合室でのんびり空を見ていい気分です。