野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

口角がさがって不機嫌そうな顔、何とかなりませんかね。

9月1日9時現在、快晴です。
台風はまだいるようなので油断はできないのですが、気持ち的には「もうOK?」という気分になります。
どうなるんでしょうね。
また崩れてくるのでしょうか。
今日明日は予定はないので、念のためおとなしくしています。
晴れれば暑くなるでしょうしね。

洗顔していて、鏡に目が留まりました。
不機嫌そうな私がいます。
別に機嫌はいいのですが。
口角が下がっているので不機嫌そうに見えます。

年をとると体全体の筋肉が衰え、表情筋も衰えてきます。
釣り目だった目もタレ目になってきましたし、口角も下がっています。
年寄りが不機嫌そうに見えるのは、これも一つの原因でしょう。
いきいきしていれば、年齢相応というのは仕方がないのですが、不機嫌に見えるのは嫌です。
コロナ以降、外出時等人と会う時は、マスクをしているのでいいのかもしれませんが。

 

口角は気が付いたら上げるように気をつけてはいます。
でも、いつも意識しているわけではありません。
筋肉が弱くなって口角が落ちてきたなら、筋肉を鍛えればいいという理屈なのですが、本当でしょうかね。

 

ネットをみたら、いろいろな顔面体操が乗っています。
首を伸ばしてベロ回し、以前にもやってみたことはあるのですが、あまり効果を感じなかったような気がします。
2週間くらいで効果がでるなんて書いてあったけれど、効果が出ているように見えなくて、すぐにあきらめたからでしょうか。

 

やらないよりはましでしょう。
もう一度チャレンジしてみましょうか。
ダイエットの失敗をくりかえしていのと同じような感じもして、「あー、ねー」という感じがしていますが。