野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

一人時間を楽しく。カフェで野草図鑑を繰る静かな時間。

野草図鑑を買いにきて、本屋の隅のエクセシオールカフェティーブレイクです。

いつもこんでいるのですが、雨の平日のせいか、すいていて、いつもは埋まっている窓際のカウンター席でマッタリしていましす。

雨もこうしてみると、風情というものです。

Wi-Fiもあるしね。

買ったばかりの図鑑をパラパラみています。

いろいろ比べて、これでいいかなと思って買ったのですが、ミニチュアをつくる参考資料としてみると、「これが知りたいけどないな」とか足りないところが目についてきます。 

作るかどうかは別として、大体のディテールは知っておきたいのです。

そうすると、拡大図鑑とかも欲しくなります。

資料となる本は何冊かなくては足りません。

 

ネットを探せば間に合うかもしれませんが、欲しい物をみつけるに時間がかかるし、印刷された物の方が私には使いやすいです。

必要に応じてネットは利用します。

 

こうして図鑑を繰りながら、静かに過ごしているのですが、内面では、花を楽しんだり、新しい知識を得たり、今後のミニチュアフラワーの計画をたてたり、精神は活発に動いています。

 

愉しく充実した時間です。

 

図鑑に関しては、今日はとりあえず一冊買ったので、あとは気に入ったものを探すことにします。

 

それにしても、カラーの写真付の図鑑が1500円くらいで買えます。

見て楽しんで、花のことを知って楽しんで。

長いこと楽しめます。

カフェの紅茶は430円。(50円値引きで実質380円ですが)

比べてみると図鑑ってずいぶん安いです。