野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

「南海トラフ巨大地震注意」だそうです。ビビりますわ。

昨日の日向灘地震の被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

で、「巨大地震注意」だそうです。
静岡県西部の沿岸部にある我が家は、何回トラフ巨大地震震源域バリバリです。

こういう不測の事態というのへの対応力には自信がありません。
自然にはかなわないなとおもいます。

自然災害の場合、とにかく命を守ることです。
地震が起こったらそれだけを考えて行動するつもりです。
非常持ち出しなどは、準備はしてありますが、その後のことだと思っています。

 

我が家の備えは?
原則的に生活スペースは、低い所にしか物はおいてありません。
箪笥などの倒れてあぶないような家具は撤去してしまいました。
倒れて危険なのはテレビくらいです。
安全スペースの確保はできています。
生活スペースはいいのですが、書庫にいるときに揺れたらまずいっていうのはあります。
避難口も確保できていると思います。
避難所も近いですし、そこへの道も問題ないと思います。


非常食も1週間くらいなら問題ないでしょう。

地震っていつ来るかわかりません。
予測ができないというのは不安です。
私は思い切りビビりです。
震度2くらいの地震でも、家がミシミシいって恐怖で動きがフリーズしました。
怪我などしても、しばらくは医療も受けられない状況が予想されます。
そんな時、どうしたらいいの?
最初の一日目は助けはないと思っておいた方がいいでしょう。

ほんと、考えると不安になります。
命の安全が確保出来たら、食べる事、排せつ、体調がどうなるかな。

怖がっていても仕方がありません。
今は平穏です。
地震が起こったらその時と開き直るしかなさそうです。
しばらくは用心しながら淡々と過ごすようにしましょう。