野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

健康年齢を保つようがんばらなきゃね。

3月は一日平均4500歩ほど歩いた。
これに家事や何やらで動いた量を足せば、前期高齢者の運動量としては、まあまあじゃないかと思う。
最近は、意識的に運動をするようにしている。


一日中家にいて、動かないと体がこってくる。
体に無理な姿勢をしいると、あちこち不備が出て体がキツいよと語りかけてくれる。


以前は無理も利いたが、年をとると無理が利かなくなる。
体が語りかけてくれるのを真摯に聞かなきゃなと思っている。


年をとり、体との対話を意識しはじめると色々ガタがきているのが、わかってちょっと切ない。
切ないながら、体と話し合って、体力や筋力の維持をしようとあがいている。
そうして、健康年齢を保つよう心掛けるのが、現在の私の大事な仕事となっている。