野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(3週目)

今週は布コースターを作ってみました。
刺し子に興味があり、手芸用品店でキットがあったので購入し、作ってみました。
まだ洗っていないので線が残っています。

精度が悪いわぁと思う反面、実用で使うには問題ないじゃないという感じです。

角をきちんとするというのは難しいですね。

さて、今度は何作ろうかな。

欲しいものはあるのです。
それは・・・
夏用ベスト。

最近は体を締め付けるのがいやなんです。
Tシャツの上にふわっとベストを切れば楽そうです。

 

でもねぇ、洋服はまだ敷居が高いです。
チャレンジしたいと思うのですが。
できるかなぁ。


理屈で言えば、型紙を買ってきてその通りに切って、パーツを図面通りに組み立てていけばできないはずはないのです。
しかし、理屈通りにはいかないのが常の事。
実は一度ブラウスを作ってみようとしたのです。
上手く作れませんでした。
裾の長さが違ってしまって、着る気になれるものが作れなかった。
なぜか図面通りにはいかなかったのです。
不思議です。
私の場合、そそっかしいのかなぁ。

次に作る物、また考えてみましょう。