野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

不思議な猫さま( ´艸`)ナンチャッテ

ゴールデンウィーク中、ずっと家にいてもつまらないので、昨日は気分転換に町中に出かけました。
浜松城公園で小さなクラフト市が開かれているというのでそこに行き、お店を眺めながらまわりました。
五月晴れの空の下、和太鼓のイベントもあり、太鼓の重低音を聞きながら芝生に座ってのんびりするのは気持ちがよかったです。

帰りは裏道をウロウロしながら浜松駅まで行きました。
浜松城公園から浜松駅に行く道はいろいろありますが、高町を経由して鴨江に抜ける道が面白いのです。
少し裏道に入ると坂道で、崖際に家が建ち、階段道もあり、私が普段みている景色と違います。
ちょっと旅に出て知らない街を歩いているようでワクワクします。

 


そんな裏道を歩いていて、階段道を見つけました。
草でボウボウになった使われていないだろう階段です。
視線を上げていくと、階段の真ん中に何かいます。
ジッと見ると猫のようです。
最初は置物の猫かもしれないと思いました。
動かないのです。
写メしようと、もたもたしていたら、動いて隅に移動しました。
それで、生きている猫だと確信しました。
スマホの写真画面を拡大しても作り物のように見えました。
それが不思議な雰囲気を醸し出しています。

 



正面ではないけれど、動かずモデルになってくれました。
(神秘的な雰囲気を持つネオだな、お使い猫かもしれないぞ)
などと妄想を膨らませ、にやにやしてそこを離れました。

猫はそのまま見送ってくれました。

こういう出会いって、なんか幸せです。