野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

5月になりましたね。今年の浜松まつりは縮小実施です。

今年のGWは3年ぶりの行動制限なしということで、行楽地は人でにぎわっているようです。

私は早めに春のお出かけをしてしまって、GWは家でのんびりしています。
毎日がGWの隠居の特典です。

それでも気持ち的にGWのわくわくする気分は味わいたいなと思うのです。
浜松は5月の連休には浜松まつりがあってにぎやかです。
通常ならば、祭り気分になっているところです。


昼間は中田島での凧あげ。
夕方から御殿屋台の引き回し。
屋台引き回しが終わると初子のお祝いの練があります。
今年は「凧あげと屋台は町内引き回しのみ、練は禁止」となりました。
まあ、町内引き回しはやるので、祭り気分を味わえはするでしょう。

それにしても屋台の町中の引き回しを見られないのは残念。
きれいなんですよ。

 

過去撮りですが。
こんな屋台が80台ほども町中を動きます。
若いころはそんなに興味はなかったのですが、年をとってからは祭りの屋台の引き回しを見るのが楽しみになりました。
思い出を目に焼き付けておきたくなったのかもしれません。


来年こそは本来の浜松まつりが行われるといいと思っています。