野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

春の憂鬱 花粉症

今朝も目が覚めたら目がしょぼしょぼしていました。
3月半ば、当地方では花粉の一番多い季節です。
今日は、晴天、温かくなりそうです。

花粉が特に多い日は、
晴れて気温が高い日
空気が乾燥して、風が強い日
雨上がりの翌日や、気温が高い日が2~3日続いた日
です。

今日は全部当たっています(;一_一)

 

今や国民病とまで言われる花粉症。
外を見ると、明るい日差しが気持ちよさそうなのに、花粉症のせいでだいなしです。

朝方飲んだ薬が効いてきたのか、だいぶ楽になりましたが、ひどくなると薬の効きも悪くなります。
対策もちゃんとしなければいけません。
花粉症の原則は「吸わない、付けない、持ち込まない」です。
「一日中家から一歩も出ず、だれも家の出入りがなく、窓も締め切っていれば症状はほとんどでない」と言われても、そんなことは難しいので、出来ることをいたしましょう。

 

対策はいたってシンプルです
①吸わない
  外出を避けるか行き先を考える、マスクをする
②つけない
  眼鏡をする、手洗い・うがい・洗顔、保湿
③持ち込まない
  花粉が付着しにくい服装、帰宅時花粉を払って入室、着替え・シャワー、
  洗濯ものの部屋干し

 

外出時の眼鏡とマスクとうがい・手洗い・洗顔はコロナ対策でもあり、今の時期当然ですし、保湿もしています。
洗濯ものも当然部屋干しです。
外出後シャワーまでしませんが、まあ、必要な対応はしているようです。
あとは仕方がありませんね。

 

とりあえず、ひどい時期はあと1か月もないはずです。
今年も、騙しだまし花粉と付き合っていくしかないようです。