野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

秋の味覚、マツタケを(少しだけ)食しました。

f:id:kiiroipost:20211110125841j:plain

先日熱海に行った折、MOA美術館内の和食堂でランチをしました。
旅行中でもあるし、ちょっとおごって、松茸の土瓶蒸しと炊き込みご飯のセットをいただきました。

今年初松茸です。
鱧とのコラボです。
土瓶蒸しっていうのもいいですね。
少しずつ猪口に入れて、大切にいただきました。

松茸の香りと柚子の香りがフワンと鼻をつきます。
味や香りを損なわないように薄味仕立てです。
なんだか豊かな気分になります。

正直、松茸の魅力は、香りと、具材や器や環境など他との組み合わせ、つまり演出力だと思います。
キノコそのものの味だけなら、ほかのキノコの方がおいしいと思うことが多いです。
マイタケやシイタケのようにそのものがおいしいなあと思わないのです。
でも、日本風の庭を拝見しながらゆったりした気持ちになり、専用の器でいただくと、何とも言えない心地がします。


この時期だけの、秋の味覚です。
とりあえず、今年も松茸を食べることができて、幸せです。