野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

赤い実食べた

今週のお題「赤いもの」

春や秋に森や野原を歩いていると、実のなる草木を見つけることがあります。
食べてみたいなと思うことがありますが、私は植物に詳しくありません。
食べられる実かどうかがわかりません。
だから、森や野原で見つけた実を食べたことはありません。
ちょっと残念です。

先日森を歩いたとき、森の植物に詳しい方と同行しました。
ふと見ると、赤い塊が見えました。
つやつやのきれいな実が生っています。

 

f:id:kiiroipost:20211031154322j:plain

何だろうと思い、「これは何ですか」と聞くと「〇〇ですよ」(忘れました。たぶん冬イチゴ)と言われました。
食べたい・・でもいいだろうか。
「食べられますか」とさらに聞くと、「食べられますよ」との答え。
めったにないチャンスです。
「採ってもいいでしょうかね」「いいですよ」
ということで、摘み取り、食べてみました。


「おいしいですか」と聞かれました。
店で売っている果物に比べれば、甘みが少なく酸っぱいけれど、私にとって、素敵な体験です。
「はい」と答えました。

自然のこと、いろいろ知っているっていいなあ。
まだ遅くないかな。