野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

地ウィスキー

地ビールはすっかりおなじみになったが、最近は地ウィスキーも増えてきた。

大規模な大手メーカーで作られたものや、輸入ウィスキーとは異なり、小さな地方の醸造所で作られたものだ。
ほとんどのメーカーはウィスキー専業でなく、日本酒やウィスキーのメーカーが作っているが、今後は地ビールのように、ウィスキー専業で参入し、個性的なウィスキーを作るところも増えてくるだろう。

f:id:kiiroipost:20210930133614j:plain



私の住む地方でも、地ウィスキーを作っているメーカーがある。
THE SLAINTE MHOR WHISKY(ザ スランジバー ウイスキー
千寿酒造という日本酒のメーカーが作っている。
マイルドな飲み口のブレンデッドウイスキーで、ハイボールで飲んでいる。
700ml、1000円前後の値段も魅力だ。

 

世界中の食べ物が食べられるのもうれしいけれど、地産地消というのもいいじゃないか。

ウィスキーも、色々な所で、その土地なりの、特徴のあるものができてきたら、面白そうだ。