野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

素材用にオークションで中古着物を買いました

f:id:kiiroipost:20220128093601j:plain

ミシンを買ったのでたま~に使います。
曲線はうまく縫えないので、直線縫いだけでできるようなものです。
テーブルセンターとか、鍋敷きとか。

 

生地を買おうと思ったけれどどんなのがいいのかなと思っていました。
ある方のブログをみて、中古の着物地で作ってみるのもいいかもしれないと思いました。
手持ちの着物をリメイクしたいという野望があります。
でも、現在のスキルではとても手を出す勇気はありません。
中古の着物で練習してもいいなとも思いました。


オークションを見たら、お安い。
この値段なら臆せず練習できそうです。
あまりの安さについポチポチして大量に買ってしまいました。
これで3000円しません。

シミとか退色したものもありますが、上等です。
道行は袂を切っただけでジャケットになりそうです。
単衣の着物は、透けるので夏の暖簾にしてもいいかもしれない。
今回は張りのある生地が多いのですが、柔らかい絹地を買って、ストールにしたら気持ちいいでしょう。

とにかく、これだけ買いこんでしまったので、せっせと使うことにします。
使い終わるまでは次の購入はありません。
とりあえず枕カバーから作ります。

今回単衣の着物が多いので楽なのですが、裏地は汚れているのは嫌なので外して、まずは洗濯からです。