野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

秋を感じる散歩になりました。

森林公園を歩いた。

f:id:kiiroipost:20210911142143j:plain



木漏れ日がいい感じ。
落ち葉の感じが、秋らしくなってきた。
日差しはまだ強いけれど、それでもやわらかくなってきた。
空気の冷たさが違う。
歩くのが楽になった。

 

少し歩くと、こんな看板が。

f:id:kiiroipost:20210911142034j:plain


わかりにくいけれど、「コシダとウラジロ、区別がつくかな?」と書いてある。
受けて立ちましょう。

葉っぱを裏返して、裏が白いほうがウラジロシダだろうね。
消去法でもう一方がコシダ。
正解が書いてない。
グーグルレンズで調べてみよう。

正解。

f:id:kiiroipost:20210911142100j:plain

ウラジロ                 コシダ

いい気分で再び歩き出した。

蝉の鳴き声がにぎやかだ。
鳥の声が聞こえないほど。

 

上を見ると、トンビかな。猛禽類の鳥が一羽、悠々と空を滑空している。
きれいだな。
写真に撮りたいけれど、携帯じゃ無理だろう。

 

カメラ持ってくればよかったかな。
いや、カメラを持ってくると、そちらに気を取られてのんびりできない。
また今度、撮影のために、来ればいい。

山はアップダウンがあるから、距離が短くても結構運動になる。
汗ばんできたので、公園管理棟に戻ることにした。

公園の管理棟の自販機で麦茶を買って、ゴクゴク飲むと、おいしい!
今日の運動はここまで。