野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

写真は一日にしてならず

最近、思い出したようにカメラの使い方を学んでいます。

愛機はOLYMPUS E-PL

昨日もお気に入りの公園に出かけ練習しました。
昨日のテーマは
「ボケ写真の撮り方をマスターする」です。

家でマニュアルの該当部分を読んで、予習して公園にGO。

設定を絞り優先モードにして、F値を変化させながら撮りました。

上手くいきません。
公園の景色を撮ってみたのですが、F値を最小にしても背景がボケているように見えません。
花をとってもボケません。

ああだこうだするうちに、見当が付いてきました。


クローバーの上が、前にピントを合わせ後ろをボケさせたものです。
下が、後ろにピントを合わせ前をボケさせたものです。
こんな写真を何枚も取っているうちに、何となくわかることがあります。

 

撮りたい主役をきちんと決めてピントをあわせること。
主役とボケさせたい背景のバランスも考えてやった方がやりやすそうです。
カメラはピントとするものに近づいてピントとボケさせたい背景は多少離れていないとうまくボケないようです。

 

 


上は青紅葉を主役に柳をボケさせました。
ボケはしましたが、色が緑同士で、ボケの効果がはっきりしません。
下は百日紅の葉っぱを主役にしています。
こちらの方が赤が入っている分ボケもはっきりします。

昨日一日で、何となくボカシて撮る撮り方の基本は覚えたような気がします。
これからも練習して、いい写真が撮れるようになるぞ\(^o^)/