野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

災害と備え

深夜に東北地方で大きな地震があったようです。
お見舞い申し上げます。


本日の当地方は快晴。
今日も暖かい日になりそうですが、北国の3月はまだまだ寒そうです。
ライフラインは大丈夫でしょうか。

以前、災害で電気が止まったことがありました。
夜中にいきなり電気が消え、外をみると真っ暗でした。
電気が消えるとこんなにも暗いのかとビックリしました。
我が家の近くは比較的早く復旧し、一日半ほどで復旧しましたが、しばらく復旧しなかった地域もありました。


昼間でも、信号機が点滅しないのは不安でした。
明かりのある生活に慣れていると、闇は恐ろしく感じました。

私は便利な生活に慣れていて、それが崩壊するとおたおたするだけです。
直接の脅威がなくても、恐怖感を感じます。
災害があるたびにそのことを思い出し、心構えをしておかなくてはと思うのですが、喉元過ぎると忘れてしまいます。

 


平穏な日常は素晴らしいと思います。
しかし、災害の多い国の人間として、リスクマネジメントは必要なのだと感じています。