野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

春の花を楽しむ 木瓜と木蓮

f:id:kiiroipost:20220318140830j:plain

ボケの花が咲いていました。
木瓜と漢字で書くとどうと言うこともない花ですが、平仮名やカタカナで書くと、かわいそうな感じがします。
ボケってねぇ。
本来は、実が瓜に似た形から木瓜(モッコウ→モッケ)とよばれていたようですが、訛ってボケと呼ばれるようになったようです。
花の色は白やピンクなどいろいろありますが、赤い木瓜の花の色は、鮮やかで印象的です。
小さくて美しい花です。


f:id:kiiroipost:20220318140809j:plain

そのボケの花の近くにに白木蓮が花盛りになっていました。
こちらは大きくて白い堂々たる花です。
花びらに酒を入れて飲んだら楽しそうだなと思うことがあります。
一度試してみたいなぁ。
今度花びらを何枚か拾ってきましょうか。


今日は朝から眼科に行って待たされ、半日潰れました。
時間予約していたのにと、ちょっと納得できない気持ちが残っていたのですが、花をみて気分転換できました。