野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

私は、片付けられない女、なんだろうな

f:id:kiiroipost:20220207092507p:plain

パッチワークなるものをしてみようと思いました。
少し前に手芸屋さんでステンレスの型を買っておきました。
三角形や四角形が枠だけでできていて、縫い代も一緒にマークできて便利そうと思ったのです。
布の切れ端をいただいたので、さっそくやってみようと思いました。

 

ステンレスの型が見つかりません。
探しても、探してもどこにもありません。
どこかに置いて、紛れてしまったのでしょう。
どこかにはあるのです。
え~え、ありますとも。

あるはずなんですが、どこにあるのかわからない。
そういうことが、以前からあります。
探しても見つからないので、仕方ないので新しいものを購入する。
一度思い切って整理をしてみたら、文具がごろごろ出てきて、カッターナイフだけで7本も見つかりました。
ボールペンなど嫌になるくらいです。

私は片付けられない女なんだろうな。

 

汚部屋ではないです。
床に物は置かないので、ルンバを走らせられるくらいではあります。
ただ、整理ができていない。
片付けられない女レベル初級から中級くらいでしょうか。

 

物の置き場を決めて、使ったものをすぐに元の置き場に戻す。
恥ずかしながら、それがキチンとできないのです。
物をその辺の棚やソファの上にぽいぽい置いて、重なって物が見えない状態になってしまっています。
なくすと困るからと、どこかの引き出しに入れて忘れてしまう。
使う時に慌てて探す。
時間と量力の無駄です。

 

今読んでいない本なのに、すぐ読むつもりで自分の居場所の周りに積み重ねて山になっていく。
下の方の本のことはわすれてしまって、山が大きくなっていく。
使いづらいです。



台所はできています。
すぐに片付けて元の場所に戻します。
台所でできるのに、居室でできないというのは、どういうことでしょう。

 


台所の物は、断捨離して目に着く範囲に必要なものがあります。
居室の物は、趣味にかかわるものが多くて、ついため込んでしまうからかもしれません。
いずれにせよ、いらない物は捨て、置き場所を決めて一度整理して、その後は使ったらすぐに元の置き場に戻すようなシステムを作った方がよさそうです。