野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

もうすぐハロウィン🎃ですね

昨日カフェに入ったら、お隣の席はこんな方。
ずいぶんスレンダーな方ですね。

f:id:kiiroipost:20211020085006j:plain



もうすぐハロウィンです。
あちこちハロウィン飾りがあって、見ていても楽しい。

もともとはキリスト教のイベントですが、キリスト教徒が全人口の1%しかいないといわれる日本で、だれがこんなに流行らせたのでしょうね。


ハロウィンは、乱暴にいってしまうと、お盆と節分を混ぜ合わせたようなお祭りです。
節分には、鬼の仮面をかぶる。
これも一種の仮装でしょう。
ハロウィンばかりが、なんでこんなにオシャレになったんだろうと不思議な気もします。
仕掛け人がいるってことでしょうね。


まあ、そんなことはどうでもいいですが(この私の態度きわめて日本的な態度のように感じます)


仮装して、みんなで騒ぐとか、若い人には受けそうですし、子どもたちが季節の楽しい行事として楽しめそうですから。

実は私も仮装をしてみたいなんてちょっと憧れます。
どんな仮装をするのか考えるのは楽しいだろうな。
仮装パーティを計画して、趣向を考えるのも楽しそうです。

 

今年のハロウィンは、若い人たちのコスプレはどうなるかな。
今年もコロナで自粛かな。