野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

秋の気配

昨日行った宮川散策

一面の緑の中を歩いていた。
足元を見ると、トチバニンジンが赤い実をつけてきていた。
トチバニンジンは8月頃、淡いうすみどりの花をつけ、秋に赤い実をつける。
秋が来ているなと思った。

f:id:kiiroipost:20210826120736j:plain



帰りがけ、産直所も兼ねたコンビニによると、夏のトウモロコシは消えていて、栗を売っていた。
おなじみさんと思しき人が、店員さんと
「もう栗がでたの」
「まだ小さくて出始めですけどね」と、話している。

f:id:kiiroipost:20210826120822j:plain



もう栗が出たんだなあ。
立派な栗だったので、さっそく買い求めた。
うちに帰って、さっそく茹でよう。

 

これから、まだ暑い日が続くだろう。
今日だって朝8時で31℃だ。
けれど、秋は、もう足元まで来ている。

勤めている頃は日常に紛れて、小さな変化に気づかなかった。
秋らしくなって初めて、季節の変化に気が付いた。
小さな変化を見つけていくのはいいものだ。