野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

フライパンでスコーン

台所を整理していたら、スコーンミックスが出てきた。
急にスコーンが食べたくなった。
我が家にはオーブンはない。
以前は無水鍋をオーブン代わりにしていたが、ガスレンジからIHに変えたので、無水鍋が使えない。フライパンで焼けないかとググってみると、できそうだ。

やってみた。

バターを溶かして、粉を合わせ混ぜ混ぜ。
牛乳と卵を入れて混ぜ混ぜ。
種を丸めて、フライパンにGO
蓋をして、弱火で時間は15分くらい。
スコーンは発酵が必要ないからいいね。

f:id:kiiroipost:20210713144009j:plain

 

どうかな、どうかな、味はどうかな。
うん、割と行ける。
インスタントだけど、焼き立ては格別だ。
おいしい紅茶を入れて、ティタイムにしよう。
音楽もかけちゃおう。

こういう時間っていいネ。