野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

「鰻のかば焼きもどき」を作ってみよう

もうすぐ土用の丑ですね。

鰻は食べたいけれど、いささかお高い。
「鰻食べたいよー」と友人に言ったら、「もどきもおいしいよ」と作ってくれた。

f:id:kiiroipost:20210712162053j:plain


 

鰻はとろろ芋を使い、のりを皮にみたてたものだ。それにかば焼きのタレで味をつける。
「もどき」楽しい。

面白かったので、いろいろな「鰻のかば焼きもどき」作ってみた。
豆腐と長いも、白はんぺん、茄子。
鰻と間違えるようなことはないけれど、どれもおいしい。
鰻に近づけるために、今度魚を使って作ろうと思う。
どこまで近づけることができるか楽しみだ。

市内に精進料理が食べられるお寺さんがあって、「鰻のかば焼きもどき」もあるそうだ。今度行って食べてみよう。

 

今年の土用の丑の日は、「鰻のかば焼き」じゃなくて、「鰻もどきのかば焼き」にしよう。