野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ミニチュアフラワー作ってみました。

ミニチュアフラワー作りました。
浜辺に咲く軍配ヒルガオです。
大きさはほぼ12分の1。
ドールハウス用程度の大きさです。

材料はほとんど百均で買いました。
樹脂粘土(白)、ノビール粘土(白)、ケース、ジオラマ用砂です。
茎の下地にするワイヤーは、家にあったいらなくなった延長コードをばらして使いました。
彩色用のアクリル絵の具は家にあるものを使いました。

粘土が2種類なのは、樹脂粘土だけだとすぐ硬くなってしまうので、軽量粘土も混ぜました。
質感が重くなりましたが、粘土については配合を含め今後の課題です。

葉脈は最初入れてみましたが、しっくりしないので省略したものをつかいました。
できるだけリアルに作っていきたいけれど、本物と同じような構造にすると、私には荷が重いので、ボタニカルアートでなく、絵手紙程度のリアルさを追求します。
まあ、立体スケッチとでもいいますか。


チマチマチマチマ細かい作業は没頭できて愉しかったです。

山野草が好きなので、これからも作っていこうと思っています。