野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

年をとって夏の家事がしんどくなってきました。

8時だというのにすでに30度を超えています。
今日も飛び切り暑い日になりそうです。

 

庭に水を撒こうとして水栓をひねったら、お湯が出てきました。
もったいないけれど、しばらく流して水になってから、草木に水やりです。

朝から洗濯をせっせとしています。
旅行中の分もあるので、洗濯機はフル回転です。
天気がいいからすぐに乾くでしょう。


3日家を締め切っていたら、何となく空気感がよどんでいるようです。
布団もほしたいな。

 

床も埃っぽいし、掃除もちゃんとしたいのですが、暑い!
ワイパーで拭いているだけですが、汗がポタポタ落ちてきます。
掃除機をつかったり、縦方向のほこりをとったりする気力がありません。

大したことはやっていないのに疲れてしまいました。

ひと段落したら、今日は家にこもって、のんびり過ごそうと思います。
エアコンつけて、趣味や読書で一日過ごします。

60代の半ばくらいまでは、家にこもるということはあまりありませんでした。
50代までは休みには、遊びに行ったり興味のあることで動き回っていたし、50代半ばから60代半ばまでは平日は仕事、休みは親の見守りや介護で動いていました。
けっこう体力がありました。
75歳くらいまでは、いろいろな事ができるだろうと思っていたのです。
なのに、介護も仕事も無くなって、家事しかしていないのに、思ったように体が動きません。
家事すら疲れるようになってきました。
特に夏は体力的にきついです。

意識がどうであれ、体がついていけなくなってきました。
自覚して、そういう体になれて生活をシフトしていくしかなさそうです。