野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

老化のコツを学ぶのもアリですね

昨日、購読しているブログ2つで老化に触れているものを読みました。
一つは、健康を題材にご自分の老化について書かれたもので、もう一つは、購読した本より、老化に対する見識を深め有効に利用しようという提言が書かれたものです。

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

ichikatachibana.hatenablog.com

 

老化、まさに我がことです。
どちらも興味深く読みました。

nokoさんの「すべての不調は老化に通ず」・・名言です。
ichikatachibanaさんの、老化への対応のコツを少しばかり学ぶだけで、(年老いた親と)気持ちよく過ごせるという言葉、私も老人の取扱説明書という本を読んでみたくなりました。
私の場合は親との付き合い方じゃなくて、自分との付き合い方ですが。

 

老化、楽しい言葉じゃありません。
何かポンコツになっていくばかりで、先行きイメージは暗いばかり。
でも、コツを知っていろいろ工夫すれば、光が見えるかも。

自己憐憫は嫌いなので、老化イメージにおし潰されたくはないなぁ(^^)v