野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

庭の月桂樹の剪定をしました。葉っぱを有効活用しましょう

今朝は、思い立って、庭の月桂樹の木の選定をしました。
切っているときは気が付きませんでしたが、切った枝を集めているといい香りがします。

f:id:kiiroipost:20211112095724j:plain



これは捨てるのはもったいないです。
月桂樹すなわちローリエですね。
生のままでは苦みがありますから、乾燥させてスパイスにしましょう。
でも、スパイスだけでは多すぎます。
何か使えないでしょうか。

効能を調べてみました。
月桂樹の葉っぱには、消化促進、炎症を抑える、血流改善防虫などの効果があるようです。
ハーブティにして、飲むと体を温めてよいらしい。
それなら、入浴剤代わりに、お風呂に入れてもいいんじゃないか。
浸剤つくって、うがいなどにも使えるんじゃないか。
防虫剤にも使えるみたいだし、いろいろ使いどころはありそう。

さっそく乾燥させて、いろいろ作ってみます。