野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ゴーヤどうします?

f:id:kiiroipost:20210731124956j:plain

「ゴーヤが好きだ」といったら、たくさんのゴーヤをいただいた。
ありがたい。
でも、ゴーヤは意外ともたない。
食べきれない。
どうしよう。

 

私はゴーヤが好きなので、毎日でも平気だ。
生でサラダにしておかかをかけて食べる。
酢の物にしてもいい。
毎日チャンプルーでも平気。
ゴーヤ以外のちゃんぷるーの具を変えれば、多少の変化は付く。
卵、ポーク、シーチキンなどなど。
それでも、使いきれまい。

グーグル様に聞いてみよう。
わたし「余ったゴーヤをどうするか」
グーグル様「こちらのレシピがみつかりました」

 

さすがですな。
なるほど1か月程度なら冷凍保存すればいいのか。

ワタをぬいて、輪切りにして、水分をふき取り、ジッパーに入れて冷凍保存。
使うときは、そのままでは食べず、調理するか、サラダに入れたいときは、茹でる。
簡単ですね。
後々時短にもなるし、つくだ煮のような保存食にするよりこれがいいです。

ありがとうグーグル先生。

本当に便利な世の中になりました。
ちょっとした疑問ならば、すぐに答えが見つかる。
こういう開かれたシステム大事にしたいです。