野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

おまけにパンの耳  ふつうのぱんやまきのぱん

昨日歯医者の帰り、運動がてらいつもと違うコースで帰宅しました。
途中にパン屋さんがありました。

「まきのパン」という店です。
あ、違うな「ふつうのぱんやまきのぱん」が正しい。
ネーミングは店主のこだわりでしょう。
どういう意味で「ふつうのぱんや」と付けたかは不明です。

浜松では結構有名な店で、行きたいと思っていましたが今まで縁がありませんでした。せっかくですからよって見ることにしました。



店は三人くらいが適正じゃないかと思うくらいのスペースで狭いです。
その両側と正面にパンが置いてあります。
大雑把に言うと、正面はサンドイッチ、右に惣菜や菓子系パン、左が食パンなどです。
私が行ったときは、バケットはありましたが、どちらかというとハード系のパンは少ない感じでした。
どのパンもおいしそうです。
値段も個人営業のベーカリーにしては安いと思いました。

 

昼用にサンドイッチでも買って帰ろうと思っていたのですが、卵サンドがおいしそうで購入しました。
値段は・・220円だったか230円だったか。
お得な感じがしました。
後はロールパンがおいしそうだったのでレーズンロールと明太子パンを購入。  

 


代金を払おうと思おうと、レジのところにパンの耳が袋に詰められていて、「300円(だったと思う)以上お買い上げの方、自由にお持ち帰りください」とあります。

パンの耳。
最近はあまり見なくなりましたが、子供の頃はパン屋さんでもらったり安く買ったりして、揚げパンにして砂糖をまぶしたものがおやつに出てきました。
食べ応えがあって割と好きです。
さっそくいただきました。


帰宅して、昼にサンドイッチを食べてみると、卵たっぷりはいっていて、マヨネーズも塩加減もよく、おいしい卵サンドイッチでした。
これは人気があるわけです。
写真は持ち帰る時に少しつぶれてしまったのでそんなにおいしそうに見えないかもしれませんが。


パンの耳はフライパンにバターを落としてパンを入れ焼いてグラニュー糖をまぶして食べました、
子供の頃より上等の味です。
これは食パンもおいしいだろうなと思いました。

 

来週も歯医者に行くので、帰りにまたパンを買ってこようと思います。