野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

おひとり様ランチしてきました。久しぶりのオムライス(#^.^#)

昨日はあたたかな立春でしたが、今日は一転、朝から風花が舞っています。
週末寒波だそうですね。
暖かくしてお過ごしください。

先日、用事があり出かけていました。
用事で出かけた時、時間があると、あちこちのランチめぐりを楽しみにしています。
食いしん坊ですから。

町中なら行き当たりばったりでいいのですが、ちょっと外れると行き当たりばったりでは食べはぐれることになりそうです。
そんな時は、グルメサイトやグルメブログが頼りです。
最寄り駅の隅っこで、難しい顔をしてスマホをにらんでいる高齢者。
不気味だ・・・(-"-)

まあ、ともかく2件ほどあたりを付けました。
和食の店とカフェ。
どちらも歩いて850mほどの距離で、隣接してあります。
歩けば10分くらいかな。
行ってみることにしました。


最初に目についたのはカフェの看板。
でも、和食が食べたい気分になっていた私は和食の店を探しました。
地図では、カフェから道路を隔ててすぐ前。
道路を渡ります。
ありません。
ここだよねという建物はありましたが、どうやら閉店したようです。
コロナの影響でしょうか。
最近はこういうことがままあります。
飲食店は本当に大変です。

 

カフェに行ってみました。
駐車場に車が一台もありません。
やっているのかなと不安になりましたが「営業中」の札があります。
ドアを押して入っていきました。
チェーン店ならそんなこともないのですが、個人店に初めて入る時は少し緊張します。

 


中は外から見るより広々として、スッキリ清潔感があります。
カウンター席とテーブル席、奥には個室が2つあります。
カウンターに女性が一人いて、ニッコリ迎えてくれました。
手製のメニューを渡され、ドリンクはドリンクバーです。
無料で自由にどうぞと言われました。
メニューはどれもおいしそうです。
パンケーキもおいしそうでしたが、オムライスとハンバーグのコンビに惹かれそれを注文しました。

f:id:kiiroipost:20220205102605j:plain

フワトロじゃなくて、ケチャップライスにしっかり焼いた卵を巻いた、昔母が作ってくれたようなオムライスです。ハンバーグも玉ねぎたっぷりのデミグラスソースで煮込んだものでまろやかな味です。こういう味は私は好きです。
付け合わせはヒジキの煮物とカボチャの煮物。それに漬物と野菜とスープ、フライドポテト付き。
これは970円で、それほど安いという感じはしませんが、オムライス620円やハンバーグランチ720円は安いなと思います。
テイクアウト用のサンドイッチはカツサンドでも350円で、思わず頼もうと思いましたが、食べ過ぎはならぬと我慢しました。

 

スイーツメニューが充実してパンケーキが売りのようです。
パフェもあり、普通サイズとミニサイズがありワンコイン以下でパフェが食べられます。
私の場合普通サイズだと多すぎるので、ミニサイズがあるのはありがたい。
機会があったら、スイーツも食べてみたいと思いました。

 


ゆっくり食後のコーヒーを飲みながらメニューを眺めていると、この店営業時間が短い。
水・木・金・土の週4日、11時から16時だそうです。
それ以外の日に来ていたら、スゴスゴ引き返すことになっていたのですね。
食べられてよかった。

 

 

 

マリーゴールド 浜松市浜北区横須賀748  (電話 053-544-7740)
営業日     水・木・金・土 11時~16時 (不定休あり)