野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

母の遺品 作りかけのキルトバック

母の遺品整理をしていたときに、作りかけのキルトのバッグが出てきた。
何となく捨てられなくてとってある。

母はディケアに行くのを、最初は嫌がっていた。
子どもみたいなレクリエーションは嫌だと。
自尊心が許さなかったようだ。


そのうちに、介護職の方でキルトが得意な方が、キルトを教え始めた。
もともと、器用で、手仕事の好きな母だ。
そちらは嫌がらず始めた。


レッスンバックやリュックサックなどを作った。
作ったものは、自分で使っていた。
最後の一年は、目がみにくくなったり、指が思うように動かず、細かい仕事ができなくなって、作りかけのセーターやバックが残された。

f:id:kiiroipost:20211027073913j:plain



これはその一つだ。

取ってのところだけが未完成だ。
編み物はとてもできないけれど、このバックならば完成させられるかもしてない。
やってみようかと思いながら、手も付けずぐずぐずしていたが、そろそろ完成させなきゃ。
なんか、やらなきゃならないことばかりだ(^-^;