野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

手仕事入門 ポケットティッシュカバー作ってみた

リタイアして時間ができ、いろいろチャレンジしている。
ミシンもその一つだ。
ある方のブログを見ていて、「これ、できないかな?」と思ってポケットティッシュカバーを作ってみた。

himapan.hatenablog.com

ネットで作り方を調べてみると、いろいろ作り方がある。
布をたたんで、直線縫いだけだし、何とかできそうだな。
生地は張りのある浴衣地の切れ端があったのでそれを使う。

目分量で布を切って、アイロンもかけずに縫い始める。
だって、面倒なんだもの。

 

カタカタカタカタ

縫い目がゆがんでいますが・・・
大丈夫。
クルリンパの裏返しの魔法でごまかせる。

できました。
なんとか使えそうではないか。

まてよ、このパターンでマスクケースもできないか?

チョキチョキ
カタカタカタカタ

 

できた。
マスクを入れてみる。
ちょっと入れずらい。

端を縫いすぎた。
計算せず、アバウトで縫っているのでこうなる。
マスクが入る大きさに仕上がったのは上出来。
でも、使えそうではあるので、これはこれで使おう。

作品デス

f:id:kiiroipost:20210911135456j:plain