野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ペペロンチーノ紫蘇まみれ

昼ご飯をどうしようかなと思ったとき、思い出した。

先日、地元のテレビ局のグルメ番組で、「紫蘇のペペロンチーノ」というのをみた。
ペペロンチーノに紫蘇をドバっと40枚ほど切って乗せたものだ。
どんな味かなと興味があったが、結構いいお値段だなと感じ、食べたいとまでは思わなかった。

しかし、興味はある。
我が家に紫蘇は、嫌になるほどあるし、マネして作ってみるか。

f:id:kiiroipost:20210928222826j:plain



通常の昼ご飯には、手をかけない主義だ。
わざわざペペロンチーノを作るのも面倒くさい。
ここは、ストックしてある冷凍のパスタでいく。
[スパ王]PREMIUM海老とそら豆のペペロンチーノをチョイス。

庭から柔らかそうな紫蘇を選んで摘んで、ついでに紫蘇の醤油漬け用に硬いのも摘んだ。
レンジでパスタをチンしている間に、紫蘇の葉をザクザク切ってスタンバイOK。
パスタが温まったら、紫蘇の葉を乗せて食べてみた。

ん~、微妙。
確かに紫蘇の香りは強い。
最初のうちは、紫蘇の舌触りがごわごわしている。
熱が回ってくると、シナっとしてくるけれど。
味もピンボケになっている感じ。
パスタの選択を間違ったのか。
お店では、紫蘇の葉に一仕事しているのか、わからないけど、私は普通のペペロンチーノの方がいいや。