野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

桜狩 根尾谷淡墨桜(うすずみさくら)

今日は淡墨桜を見に来ました。

朝もはよから18切符を使って大垣まで、大垣から樽見鉄道で終点の樽見下車。

1両しかない電車が混んでいて、座れてよかった。1時間立ちんぼはつらいから。

駅から歩くことしばし。

川沿いの気持ちがいい道です。
圧巻の古木です。

根尾谷淡墨桜は、樹齢1500年ほど。

年はとっても別嬪さん。

花がみごとに咲いているってことは、生命力の証しです。


山高神代桜、三春桜とともに日本三大桜に数えられています。
この桜は、花が薄いピンクの蕾から、満開の白をへて淡い墨色となって散るところから淡墨桜と言われています。

平日ですが、さすがに人が大勢います。でも広いからせせこましいかんじはしません。

山に囲まれて、空気がいいね。

食べ物屋がやってないのが弱点かな。

屋台はちょっとでているので、たこ焼き買ってたべました。

帰りは大垣か豊橋で何か食べていこう。