野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

何となくいい日だなと感じた一日でした。

今日は、ツレが朝から出かけるというので、いつもより早めに起きました。
かねてより見たいと思っていた映画が一番でかかるので、時間に間に合うように出かけて、映画を観て、ランチを食べていくことにしました。

観たのは「土を喰らう12か月」という映画で、丁寧な食が描かれていたので、ランチも丁寧に作られているようなのがいいなと思い、そういう店を選びました。

「菜の蔵」という店です。
幸い空いていて、カウンター席に案内され、三つある日替わりの定食のうち魚の定食990円を頼みました。
微妙な値段です。
1000円にしない所が店の苦心の跡ですかね。

 

待つことしばし。
ブリ定食です。

小鉢が4つとブリのお刺身とブリカツに十穀ご飯とみそ汁です。
小鉢は自家製豆腐と卵焼き、切り干しゴマ風味、ヒジキの炊いたの。
豆腐は醤油は必要ありません、そのまま何もかけずにいただきました。
ブリカツはアッサリポン酢で。お刺身もおいしかったです。


美味しくいただいた後は、買い物を済ませて帰宅の途につきました。
私の定番おやつ無印の燻製ナッツも忘れず買いました。

公園をブラブラしながら帰っていると、温かい日差しで、桜がちらほら咲き始めていました。
キッチンカーも出ていたので飲み物を買ってベンチに座って少しの間桜狩りです。

ポカポカ陽気に、涼しい風も吹いてきて、いうことなし。

いい映画を観て、おいしいものを食べて、花見をして・・・
今日は体も心も自然体。

いつもはどこかに硬さがあるのだけれど、時々こんな日があります。

気持のいい一日です。