野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

節分です。恵方巻にする?いや、イワシでもいいね。

2月3日節分です。
鬼を払って立春を迎える伝統行事です。
以前は、縁起物だからと豆まきをしていました。
ここ二十年くらいは、恵方巻の日です。
恵方巻も縁起物ですからね。
この日は、「夕ご飯恵方巻にしちゃおうか」と主婦が手抜きをできる日であります。
今年も恵方巻買っちゃいますか。

 


ツレが、「夕方いったら、恵方巻やすくなっているかも」などと言っています。
甘いね。
最近は、安い普通の恵方巻は売り切れて、高い海鮮が入っていたりするのが残っていることが多いです。
恵方巻にするなら、早めにスーパーに行った方が無難です。

 

でも、ちょっと面白くないかも。
節分の食べ物と言ったら、イワシもあります。
イワシの臭いで邪をはらい、しかも栄養があり体にもいい。
食べ終わったら、頭を柊にさして柊鰯を玄関に飾り魔除けとするのも、節分の正しいお作法です。

 


丸干しイワシなら、栄養もあって、焼くだけで簡単。
おまけに安い。
こちらにすれば、他のおかずと合わせても、恵方巻に比べ半額どころか三分の一くらいかも。

 

普通のイワシを買ってきて、オーソドックスにショウガや梅干しと醤油で炊いてもおいしいし塩焼きも好きです。
ガーリックバターで焼いたり、余っている柚子で蒸したり、かば焼きにしてもいいですね。
おいしいだろうな・・・・
イワシが食べたくなってきました。

 

これが食べたいと思い立つと、多少の手間は面倒でなくなるのは不思議です。

今年は恵方巻じゃなくて、イワシを食べよう。
どんな料理にしようかな。