野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

趣味を楽しむ。 蒔絵、ひとつ完成しました。

快晴の金曜日。
今日はシーツを洗おう。

 

昨日は蒔絵の教室に行ってきました。
月一ですので一つの作品がなかなか完成しません。
「どんぐり」の蒔絵がやっと完成しました。


蒔絵は、待ち時間が多くて、時間がかかるのです。
大雑把に言うと、漆で下絵を描き、その上に様々な細工をほどこします。
漆の乾き具合を見ながらの作業なので時間がかかります。
だからいくつかの作品を平行しながら作業しています。

 

 

掃除をわすれていたわ(^▽^;)
下手くそなのでアラが目立たないように小さくアップです。
輪郭線はガタガタだし、平面の塗はツルンとできていないし、ゴミは入っているし。

 

でもま、初心者ということで。

 

最初の頃よりマシです。
多少の成長は見られるのでヨシとします。
出来上がったのは素直にうれしいですしね。


グラディエーションはきれいにできたと思います。

 

今までは平蒔絵でしたが、今回は螺鈿を貼り付けたところが新しいお稽古です。
これが時間がかかりました。
一度貼った螺鈿の上に漆を塗り、それをまた研ぎだします。
貝に傷をつけないか心配でしたがそれは大丈夫でした。
難しかったのは、葉っぱのように広い面の塗です。
ツルンとした筆後や諸々がない面を作らなければならないのですが、これができません。

本当はもう少しじっくり取り組めば、こんなに荒れた表面にならなかったと思います。
それを、つい手拍子でやってしまうようなところがあります。
繊細さが要求されるような工芸って、性格が出ます。
私は蒔絵には向いていないのかもしれません。
でも、楽しいと思えればそれでよし。

とはいうものの、もう少し技法的に何とかならないかなとは思います。
練習しかないので、家で同じような作品を作って復習しなきゃ。
いつかはオリジナルのアクセサリーやそのほかの道具を作ってみたいです。
アレ、木工も必要?