野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

春の山の幸をいただきました。季節感のあるものはいいですね。

さて、一昨日の産直売り場でのお買い物。
山の幸プラスαです。

 

f:id:kiiroipost:20220416225142j:plain



ワラビ、タラの芽、干し椎茸、梅干し、エシャロットにそら豆。
それに忘れちゃいけないタケノコ。
タケノコは茹でるのがめんどうなので、茹でたものを買いました。
掘ってすぐ大量にゆでているのだから、家でゆでるよりいいのだと思おう。

 

数えてみると4本分の茹でタケノコです。
使いでがありそうです。

タケノコは、まずはタケノコご飯と煮物は必須です。
我が家のタケノコご飯はタケノコと油揚げだけを出汁で炊いたシンプルなものです。
薄味です。
ちょっと優しい味に仕上がりました。

 

f:id:kiiroipost:20220417095816j:plain



煮物は、こちらもシンプルにタケノコとアラメのみ。
こちらは甘みも少し加えて濃い味にします。

タケノコ、椎茸、挽肉をオイスターソースでいためて、レタスに巻いて食べるのもすきなので、これもしたいです。
でも、今日は食べきれないので後日のお楽しみです。
タケノコは中華料理に重宝しますね。


タラの芽は天麩羅がオーソドックスだけれど、ちょっと別のものを作ってみたいなと、タラの芽のおひたしにしました。
ほんのり苦みがいい。


ワラビは煮たのが好きなので、煮物で決まり。
熱湯に重曹を少し入れワラビを放り込んでそのまま冷めるまでまって、灰汁抜きします。
いれた最初は緑色ですが覚める頃には茶色の水になっています。
落し蓋代わりのお皿に灰汁がつきました。
よしよし。
後は洗って、切って、少し油で炒って人参とお揚げさんと軽く煮ます。
油で炒らない方がさっぱりしていますが、ワラビの煮物はコックリした方が好きなのです。

 

f:id:kiiroipost:20220417095845j:plain



たくさん作ったので、昼ご飯にパスタとあえてみてもいいかな。
煮物だけじゃ味が足りなさそうなので、ペペロンチーノに混ぜるか、それともいっそ大根おろしとあえて見るか・・・( ̄ー ̄)


エシャロットはそのまま金山寺味噌をつけていただきました。
そら豆は皮のまま焼いて。

 

山のものがあるので、メインはあっさり卵焼き。
そういえば卵も本来は春の食材なんですよね。

御馳走というより、お惣菜なんですが、季節の物を食べるのは、気分がいいなぁ。
体にいいもの取り入れた感じがします。