野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

今年も母の形見の君子蘭が見事に咲きました

f:id:kiiroipost:20220415085337j:plain

生前、母が大事に鉢植えで育てていた君子蘭。

無くなる前に、もう育てられないからあげるといわれ、受け継ぎました。

私は花を育てたりするのが苦手で、うまく育ってくれるか心配でしたが、地植えにしたら元気に育ってくれました。

去年はナメクジが出て葉が茶色くなり、大丈夫かなと思っていたのですが、春になったら元気に花を咲かせてくれました。

満開です。

朱色の花が存在を主張しています。

この花を見ると、母のことを思い出します。

親子関係、いろいろあったけれど、終わりよければすべてよし。

苦しいなと思った関係もありましたが、私を鍛えてくれたのだと思える今日この頃です。