野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

マルシェイベントに行きました(鴨江寺グランマルシェ)

コロナ下ですが、今年は休日にイベントがポツポツあるようです。
鴨江観音の境内で、小さなマルシェが開かれるというので行ってきました。
f:id:kiiroipost:20220307102836j:plain

鴨江寺は奈良時代創建の真言宗の寺院で、当地方では有名なお寺さんです。
通称で鴨江観音と言われています。
ご本尊は聖観世音菩薩。


子どもの頃、鴨江観音への彼岸参りは大きな娯楽でした。
彼岸の鴨江寺にはいろいろな屋台や見世物小屋が立ち、大勢の人でにぎわっていたものです。
最近の彼岸参りはすっかりさみしくなり、見世物はなくなり、屋台も減りました。
そのかわりこんなイベントがはじまっていたのですね。


飲食のできるテント・キッチンカーが半々くらいありました。
縁日と違い、飲食の出店はオシャレな意識高い系です。
有機無農薬の野菜もありましたし、台湾料理、ローストビーフやスープの店がならんでいました。
昼ころ行ったので売り切れが結構あり、そうでないところも行列ができていたので、飲食はあきらめました。

雑貨等は、自作の作品を並べたクラフトショップです。
アクセサリーのテントが多かったです。
占いやマッサージもあったようですが、気が付きませんでした。
全部で30店舗前後の小さなマルシェでした。

雑貨はアクセサリーが多く、みるだけで購入には至りませんが、いろいろ見て歩くのは楽しかったです。
これで、行列せず食べ物にあり漬けたらよかったのですが。


市場イベントは好きです。
フリーマーケットや骨董市で掘り出し物を探すのも楽しいし、クラフトフェアやマルシェで好みの作品を探すのも楽しいものでした。
コロナの影響でそうしたイベントの開催が減りましたが、最近少しづつ復活しているようです。
季節も良くなるし、こうしたイベントに気兼ねなくいけるようになったらいいのにね。