野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

逆流性食道炎かな。おばちゃんの井戸端会議は役に立ちます。

昨夜お風呂に入ったあと、寝転んで本を読んでいたら、体が変な感じになってきて、胸のあたりが苦しくなってきました。
どうしたんだろうと思っていましたが、だんだん胸の辺りが痛くもなってきました。


その時、思い出しました。

友人たちとのおしゃべりには健康に関することも多く含まれます。
ある友人が、先日救急車で搬送されたそうです。
胸が苦しくなり、家族に心筋梗塞で倒れた方がいて、その症状に似ている気がして救急車をよんだそうです。
そうしたら、逆流性食道炎と言われたそうで、「恥ずかしいったら」と笑っていました。

もしかしたら・・・・

その話を聞いていたとき、別の友人が、自分も逆流性食道炎になったことがある。
そういう時は水を飲んでみればいいという話もしていました。

 


よろよろ起き上がって、台所に行き、湯冷ましの水を飲んでみました。
すると楽になってきました。
これは逆流性食道炎の可能性が高いなと思い、それほど心配する必要はなさそうだと判断しました。

胃液が逆流するのですから横になるのはしばらく我慢してソファにすわって、深呼吸していたらだんだん楽になってきました。
そのうち胸の上の方の痛みは消え、少し重いくらいの感じになってきたので、枕を二個重ね、頭を高くして眠りました。

今朝起きてみると横隔膜の辺りがヒリヒリするような感じがあるだけで苦しいということはありません。

 


心配するようなことはなさそうですが、念のため健康診断を受けてみようと思います。
去年健康診断を受けたのが2月ですからちょうど頃合いでもあります。
月曜日に予約しようと思います。

友人たちとのおしゃべりは、たいせつな情報源です。
面白かった本や映画の話題、介護関連の情報、いろいろな話が飛び交います。
特に健康関連は同じような状況になりがちで、自分の経験を話すので、参考になります。元看護士もいますしね。