野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

あと10年(100エントリーめに思ったこと)

私のブログも100個目のエントリーとなった。
つたないブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

私は、楽しみながら、能のトレーニングをかねて書いている。
ブログは、毎日の生活のアクセントになって、結構なものだ。


リタイア後の人生は、人により千差万別。
高齢者は、若い人より、経験が長い分、多様性も大きい。
仕事がなくなり、手持ち無沙汰になる方もいれば、悠々自適に暮らす方もいる。
収入や人間関係が減り不安になる方もいる。

 

高齢になると、今まで使ってきた体はポンコツになる。
できないことも多くなる。
それでも体が大丈夫なうちは、高齢者の可能性を信じたい。

 

私のブログは、リタイアしても、第二の人生を、陽気に暮らし、新しいことを始めるおばちゃんの、日々の実践記録のようなものだ。
ふーん、この年でも元気にやっていけるんだな、年取るとこんなことが起こるんだと感じていただけたら、幸いだ。


自分が元気で、積極的に動けるのは、病気にならなくても、あと10年くらいかなと思っている。
それから後は、だんだん体がついていかなくなるだろう。
だから、悔いが少ないように、この10年は、許される限り好きなように生きていくと決めた。
10年、あっという間だということは予想がつく。
色々トライしたり、楽しんだその記録をブログに記していこうと思う。

最後にどう思って死んでいきたいか。
私は、失敗や後悔は、たくさんある。
それでも、自分なりに頑張ってきたと、振り返って逝けたらいいと思っている。
その為に、その日まで、どう生きるか。
思ったことを、できるなりにしながら、日々を過ごしていけたらと思う。
ブログはそれを考えるため、振り返るための、いいきっかけだ。
これからも、楽しみながらブログを続けたい。