野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

寝台特急で旅に出たいな~

知人からお土産をもらった。

f:id:kiiroipost:20210914123650j:plain



北斗星のクッション・・・・・

途端に、「旅にでたいなぁ」という気持ちが押し寄せてきた。

観光を楽しむのも好きだけれど、目的地までの移動も好きだ。
2回しか乗ったことはないけれど、寝台車での移動はいい。
個室寝台車に乗って、ごろごろして、ぼーっと車窓を見ながら、とりとめもないことを考えるのは楽しかった。
食堂車での食事も特別感があって、値段相応の楽しみを与えてくれた。
もっと乗っておけばよかったと思うけれど、この楽しみに目覚めるのがおそかった。
寝台車は次々に廃止されて行ってしまった。

ななつぼし」みたいな豪華列車は、高価すぎて、とてもとても・・だし。
現在寝台特急というと、サンライズ瀬戸・出雲と銀河の京都ー新宮か。

 

観光列車でない、通常運行の夜行列車が廃止されるのは、仕方がないだろう。
移動手段としては、新幹線や飛行機、バスもある。
夜行列車を惜しむのは、気持ちの問題に過ぎない。
だから、せめて残っている列車には、廃止前に乗ってみたいと思う。

そろそろ後ろめたさを感じることなく、自由に旅ができるようにならないかな。