野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

インスタント冷やし中華が好きです

f:id:kiiroipost:20210822165013j:plain

最近 ↑ これがお気に入りだ。

バリバリ炭水化物祭り。

野菜やハムを足せば?
ダメ、絶対。.
麺とタレとふりかけだけの、冷やし中華の袋麺がお気に入りだ。

生麺とは違う、乾麺特有のえぐみが酸っぱいタレと妙にあう。
我が家は両親が働いていて、いわゆる鍵っ子だった。
夕食は母が作ってくれたが、遅くなると、軽食を自分で作って、小腹を満たしていた。
袋麺はよく利用した。
夏には温かいラーメンよりも、こちらの冷麺が好きで食べていた。

 

ある時友人が遊びに来て、冷麺を作って出すと、おいしい、おいしいと喜んで食べてくれた。
その友人のお母さんは、料理上手で、おやつも手作りで、ジャンクな食べ物など出さなかったそうだ。
家に帰ってお母さんにインスタント麺をねだって、お母さんを嘆かせたそうだ。
そんな友人は、大人になって、お母さんと同じように、ちゃんと手作りをして、子どもがジャンクフード好きなことを嘆いている。

ジャンクフードで育った私は、大人になってもジャンクフードが好きだ。
それでも、健康でやってきたから問題はあるまい。


とはいえ、これだけでは、栄養バランスが悪い。

年を取ったら、栄養バランスの良い食事を意識して取らなきゃならないとは思う。
でも、体にいいことばかり考えていても、つまらない。
ちょっとくらい、ジャンクだなと思っても、食べたいものを食べる喜び。
一日のうちでバランスとっていけばいい。