野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お題 運動は苦手ですが、ウォーキングが好きです・

今週のお題「好きなスポーツ」

子どもの頃から歩くのが好きだった。
運動は苦手だったけれど、歩かせればどこまでも歩き続ける子どもだった。
そんな子供が大人になってやるスポーツといったら、ウォーキングでしょう。

スポーツとしてのウォーキングを始めたのは、30代になってから。
ある年、青春18きっぷで旅をしてみたら、在来線の乗り鉄旅が楽しくて、鉄旅にはまった。その延長でJRのイベントをみていたら、ウォーキングをしていることを知った。
土日開催で、場所も手ごろ、気分転換になりそうだと思い参加した。
歩いてみると、コースはしっかり整備されているし、見どころはあるしで楽しくて、継続して参加するようになった。

月に1~2回、続けていると、毎年同じコースを同じような時期に歩くことになり、今年も、初夏の茶畑を歩いたねなどと思い出も重ねて、深くなる。

まだ、体力のあったころは、JRののウォーキングでは物足りなくなり、結構ハードな歩こう会に参加したりもした。
へとへとになってゴールした後の乾杯のおいしさと、疲れ切って爆睡して目覚めた翌朝のスッキリ感。これにはまってしまったのだ。

年齢を重ねて、以前ほど無茶苦茶歩きたいという思いもなく、またJRのウォーキングが中心となってきたが、現在はコロナでお休みしている。
早く復帰したい。


ウォーキングは無理なく体調の維持もできるし、運動が苦手でも、自分のペースで続けられるとことが良い。
競技としてのだいご味はないかもしれないけれど、日常気軽に取り入れられること、JRのウォーキングのように、いろいろなところを訪ね、楽しみながらできるのも良い。
だから私でも続けられる。

これからも、健康維持をかねて楽しみたいと思っている。