野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

蝉の抜け殻散歩

最近、家にいることが多いが、一日中家にいると、気が詰まるような気がして、一日一回くらい散歩に出る。

日差しが弱まってきた5時過ぎに、公園に行くのがお気に入りだ。

夏の夕暮れ前の公園は、何とも言えず心地よい。

優しくなってきた日差しの中の緑を見るのもいいし、ベンチにすわって、思いのほか涼しい風を感じるのも素敵だ。

f:id:kiiroipost:20210727142624j:plain

 

先日のこと、公園に行き、木をみあげると、おやあ、蝉の抜け殻が。
そういえばやかましいものね。

立ち上がって、蝉の抜け殻をさがした。
あちらの木、こちらの木と一本一本見上げながら、幹や枝を凝視した。
怪しいオバちゃんだ。
ある、ある、あちこちの木でみつけた。

駐車場のコンクリート壁にくっつくように脱皮しているのを見つけたときは、こんなところにもと笑った。

f:id:kiiroipost:20210727142703j:plain

宝さがしみたいで楽しい。
最近たわいもないことが楽しい。
ふと思った。年取ると、だんだん子供に戻るところがあるかもね。