野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ルンバ出動せよ( `ー´)ノ

f:id:kiiroipost:20210715220938j:plain

歴戦の勇士、ボディの傷は勲章です

子どものころ、アメリカのアニメだと思うが、未来人の日常を描いた宇宙家族というアニメがあった。家事は何もかも自動化されている。いいね。
ボタンを押すと食べ物が出てくる、洗濯は自動で乾燥まで、掃除はロボット、犬の散歩はランニングマシン。
おやあ、実現してきているものもあるね。

私は、こざっぱりした部屋は好きだが、こざっぱりした部屋にするのは苦手だ。
食いしん坊なので、料理はそれほど嫌ではないが、掃除は大嫌い。
そこで、少しでも楽をしようと、ルンバを買ってみた。


ルンバは、ランダムに動くので掃除に時間がかかる。それで、出掛ける時に作動させて帰ってくると、ルンバは・・遭難していた。
コードを巻き込んで動かなくなったり、本に乗り上げたり。
整理整頓と掃除は違うのだということを実感した。
ルンバを使う前に、ルンバが動きやすいように、まず準備をしないといけない。
床のものを上にあげて、引っ掛かりそうなコードはたくし上げて。
それが面倒でルンバはお蔵入りし、掃除機をかける生活に戻った。

 

我が家は古い日本家屋だが、ツレとDIYでリフォームをすることになった。
居室をすべて杉の板のフローリングにすることにしたのをきっかけに、掃除を見直すことにした。
ルンバを走らせやすいように床にはモノを置かないというルールを作ることとした。ダイニングと居間にはそれぞれ専用のサイドテーブルをおき、一時的に保管するものはその上に置くことにした。置けないものは元に戻す。
普段はワイパーをかけることにして、週一度ルンバを出動させる。
床にモノを置かないと掃除は楽だ。
大変なのは掃除じゃなくて整理整頓なのだと思う。

 

少し前から、なんちゃって断捨離をして生活をみなおしている。
ずいぶん処分したつもりだが、まだまだ余分なものがいっぱいある。
断捨離して、必要なものを整理して、検索しやすい、こざっぱりとした家を作っていきたい。