野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

私の健康管理 へバーデン結節対応

3か月ほど前のこと、ふと気づくと左手の小指と薬指の第一関節が骨がボコンと飛び出したように変形していた。2,3日すると、右の小指と薬指も。ナニコレとびっくりして受診したら「へバーデン結節」というのだそうだ。友人に「ヘパーデン結節というのができちゃった」と愚痴ると、「私は10年くらい前からそう」とか、「私もそうだよ」とのこと。知らなかったけれど、この病気にかかる人はずいぶん多そうだ。

 

へバーデン結節

指の第一関節に変形や痛みが生じる病気発症すると指の第一関節が動かしにくかったり、痛みによって物が強くにぎりにくくなったりする。これらの症状が一本の指でなく、複数の指に起きるのが特徴。
症状の進行には個人差があるが比較的ゆっくり進行していく傾向があるので早期の段階で痛みを訴えて治療を始める人はすくない。
原因は不明。40以降の女性に発症しやすい傾向。
治療は安静と保存療法(局所の安静や外用薬などの投薬、テーピング)
確実な予防法はないが、安静と、第一関節を頻繁に使用しない。指先に過度の負担が生じることを避ける。

 

これという治療法はないとのことだったが、ネットでいろいろ調べてみた。
すると、指先のマッサージで改善したとか、コーヒーや甘いものを辞めて改善したとかいう記事をみつけた。
指を酷使しないということは、前提として、改善のチャンスがあるなら、できることはやってみようと思った。

それから、指をお風呂で温めて、マッサージをすること、コーヒーとケーキなどの甘いものを控えることを意識してやってみた。目の前に見える自分の手が変形しているのを見るのはショックなので、何とか続いている。


結果は、なくなってはいないが、突起はだいぶ小さくなってきた。改善はしている。

 

この病気は何度も再発するそうだから、予防に努めなくてはいけないけれど、できることはやっていこう。

ケーキやパフェなども断っているので、体重も2キロばかり落ちたのは、うれしい余禄だ。
でもねぇ、コーヒーと甘いもの断ちはストレスになっている。多少は許すことにしたいけど、どうかなぁ。