野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとったら、楽になることがありますね。

昨日は公園に花見に行きました。桜は満開を過ぎ散り始めていました。満開の桜が、風に花吹雪を散らせている。一番の見ごろかもしれません。週末まではぎりぎり持つくらいでしょうか。暇にあかせて連日の桜狩です。名所や公園、散歩途中の桜など。桜はあちこ…

記憶力が落ちてきました。年のせいですかね。

本日も快晴。花見日和です。今日は散歩がてら公園に花見に行くつもりです。写真は昨日行った根尾谷の淡墨桜のお子さんです。切った枝を樽見駅前に植えたのが育ったそうです。日を浴びて、プラチナ色に輝いて、こんなきれいな桜の花は見たことがないってくら…

桜狩 根尾谷淡墨桜(うすずみさくら)

今日は淡墨桜を見に来ました。 朝もはよから18切符を使って大垣まで、大垣から樽見鉄道で終点の樽見下車。 1両しかない電車が混んでいて、座れてよかった。1時間立ちんぼはつらいから。 駅から歩くことしばし。 川沿いの気持ちがいい道です。圧巻の古木です…

ネット友達来たる。私がネットに期待するもの。

染井吉野も咲きだしました。図書館の桜は満開です。昨日はネット友達が浜松にやってくるというので急遽オフ会となりました。年度末の月曜日、しかも二日前招集ということで、現役世代は忙しい。時間あるよというメンバーで集まりました。4人でのオフ会です…

雨が続くと肩こり頭痛が起こります。気象病ですね。

昨日から雨。雨は来週の水曜あたりまで続くようです。この時期の長雨は「菜種梅雨」なんて素敵な名前がありますが、桜が散らないかと心配です。 頭痛もおきてきました。気圧の変化などがあると時々頭痛がします。以前やった帯状疱疹のあともチリチリします。…

映画「土を喰らう十二か月」を観てきました。

昨日は、映画「土を喰らう十二か月」を観てきました。 監督・脚本 中江祐司原案 水上勉出演 沢田研二、松たか子、内田尚美、尾美としのり、 瀧川鯉八、壇ふみ、火野正平、奈良岡朋子 あらすじ 信州の田舎で暮らす作家ツトムの十二か月の生活。 立春、啓蟄な…

何となくいい日だなと感じた一日でした。

今日は、ツレが朝から出かけるというので、いつもより早めに起きました。かねてより見たいと思っていた映画が一番でかかるので、時間に間に合うように出かけて、映画を観て、ランチを食べていくことにしました。観たのは「土を喰らう12か月」という映画で…

ツレが物置から発掘してきました。

ツレが物置からこんなものを発掘してきました。 私はレコードプレイヤーと呼んでいたけれど、ベルトドライブプレーヤーって言うみたいです。子どもの頃はステレオというと、スピーカー一体型の家具みたいなかたちのオーディオプレイヤーでレコードを聴いてい…

俳句、始めます。

染井吉野が、当地方でもちらほら咲き始めました。今日も暖かくなりそうですので開花が進むことでしょう。ネットやニュースを見ていると、東京ではだいぶ咲き始めているみたいですね。明日から天気が悪くなるということで、散ってしまわないかと心配です。 や…

年をとって目につくようになった言葉、フレイル

暖かくなって庭は花盛りです。 年をとってから目につくようになった言葉にフレイルというのがあります。 フレイルとは、厚生労働省の保険事業ガイドラインによると、「加齢に伴う予備能力低下のため、ストレスに対する回復力が低下した状態を表している。要…

久しぶりの物欲。遊び道具は我慢できない性格です。

最近は、断捨離傾向で必要な物以外は買わないようにしています。というか、買わないようにしている以前にあまりモノを欲しいと思いませんでした。ところが欲しくてたまらないモノが出てきた。それも、100均で買えるようなものじゃなくて、それなりに値段もす…

オジサン・オバサンと、おっさん・おばはん(高齢者はこうして年をかさねる?)

田辺聖子さんによると オジサン・オバサン世代は見栄っ張りの殻がしっぽにくっついており、我が身を粉飾し、そのメンテナンスがまだ面倒でない世代であり、おっさん・おばはんは、メッキが剥げたほうが楽じゃと居直って、メッキの禿げた人生的快楽を味わって…

春先は眠いね。こんな時こそ生活のリズムを整えよう。

眠たい(´-`).。oO草花は目覚めて花を咲かせているのに、私はひたすら眠たい。 中途覚醒という厄介な癖はあるけれど、昼間に眠気はないのでヨシとしています。なのに、春先はしっかり眠っているはずなのに、昼間眠たくて仕方がない。 原因はうっすらわかって…

お洒落って、もしかして、楽しい?

街を歩いていると、春の装いの方が目立ってきました。 用事で電車に乗っていた時、私の前の、4,50台と思われる女性が座っていました。一斤色というのでしょうか、薄い灰色がかかったような桃色の軽いワンピースに水色のショートコートが軽やかでした。そ…

今年は花粉症がきついです。いろいろ対策はしているけれど・・・

こ数年は花粉症がだいぶ楽になっていました。一日2~3回飲む薬も1回の服用でしのげるようになっていました。2月の半ばころまでは花粉症の症状も出ず、「年をとると花粉症も楽になるんだな」と気楽に構えていましたが、いざシーズンになってみると、今年の花…

ディサービスに行きたくない気持ち

叔母にディケアに行くことをすすめています。叔母は一人暮らしですし、足が悪いのです。歩けますし、日常生活に必要なこともできますが、その能力を維持するためにはリハビリをしたほうがいいのは明らかです。社会的孤立をしないためにも、人のいるところに…

やっと確定申告を済ませました。

確定申告の季節です。もっと早くするつもりでした。でも、なんやかんや忙しかったのと、花粉症が酷くてやる気が起きなくてズルズル伸ばしてしまいました。期限があと3日というので慌てて今朝腰を上げました。 私は、年金収入しかなく、その金額も400万も…

玄関飾りを変えました。自作の春のジオラマです

雛飾りもしまって玄関飾りを変えました。自作の春の田舎の駅のジオラマです。どこが春かと言いますと、花が咲いていて、桜が咲いているところが春です。 汽車は樽見鉄道ハイモ295-315系です。春らしい明るいカラーリングが気に入っておきました。水は…

気が小さくてビビりです。ダメな自分を認めると楽になる。

今日は歯科で抜歯でした。緊張で昨夜は眠れませんでした。実際は、ボーっとした頭で歯医者に行きました。痛いのは麻酔をする時だけでした。それもちくっとする程度。あっという間に終了です。 抜いた後の注意事項をきいて治療はおしまい。しばらく血止めのガ…

推しがいると世界は輝く。映画ドリームホース観てきました。

2020年イギリス映画監督 ユーロス・リン出演 トニ・コレット、ダミアンルイス他 一人の主婦が思いついた、村のみんなで共同馬主となって競争馬を育てる夢。彼らが求めたのは儲けではなく、人生のきらめき。イギリス・ウェールズの小さな村で起こった、奇…

年金生活者にはインフレは大きな不安要因です。

暖かくなりました。当地方は春の気配です。庭の花も咲きだして、赤や黄色と華やかになりました。クリスマスローズも満開です。クリスマスローズってクリスマスの頃に咲くんだと思っていましたが、春先なんですね。なのになぜクリスマス? それはともかく、月…

働くロボットを見にガストへ

たまには外食でランチをすることにしました。「どこがいい」と聞かれたので、「ガストがいい」と答えました。 何でガスト?ガストには配膳用の猫ロボットが導入されていると聞いて、みたかったのです。タブレットで注文して、しばし待ちます。岡持型猫ロボッ…

100均でお買い物  計量スプーンと包丁研ぎ

血圧のため減塩を目指しています。塩分を計るための計量スプーンを100均に買いに行きました。1.25ccから15ccまでの6段階のスプーンがセットになったものがありました。これだけ細かいと使いが手は良さそうです。1.5ccでも結構な分量です。こ…

春の黄色

今日は定例の友人たちとのお茶会でした。一人が、きれいだったからとミモザの花を持ってきてくれたので、一本もらって帰りました。明るい黄色が春らしくてホッコリします。 菜の花といい、ミモザといい、春の黄色は心が弾む黄色です。外は雨模様なのですが、…

おまけにパンの耳  ふつうのぱんやまきのぱん

昨日歯医者の帰り、運動がてらいつもと違うコースで帰宅しました。途中にパン屋さんがありました。「まきのパン」という店です。あ、違うな「ふつうのぱんやまきのぱん」が正しい。ネーミングは店主のこだわりでしょう。どういう意味で「ふつうのぱんや」と…

老いと健康。歯医者に行ってきました。

今日は午前中歯医者さんに行ってきました。何年も前に欠けて、補修しながら使っていた歯の補修部分が取れてしまったのです。レントゲンを撮ったら根元の方まで亀裂が行っています。「これはつけてもそんなに持たないね。抜歯するしかないかな」と歯医者さん…

血圧対策で食生活を見直すことにしました。

ツレの血圧が高いので食生活を見直すことにしました。基本は減塩です。我が家は濃い味好きなのでちょっと不安です。 一日の塩分は一人6グラム程度だそうです。6グラムの塩ってどのくらいなのだろう。小さなスプーン一杯くらいの量のようです。これで一日分…

高齢者を狙う特殊詐欺はすぐそこに・・・

先日再話の学習会のおり、遅れてきた方がいました。80代の女性です。遅れたわけは 「出がけに電話がかかってきたの。息子が交通事故を起こしたって。ちゃんとこちらの名前も息子の名前も言うのよ。息子は家にいるし、オレオレ詐欺じゃない。息子は家におり…