野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の花の香る季節になっていたのですね

昨日金木犀が部屋の中まで香ってくるというブログを読みました。もうそんな季節なのですね。うちの近くには金木犀がないのか、仕事を辞めてからは金木犀の香りをかいだ覚えがありません。仕事をしていたときは、本店の職場の裏手に金木犀の生垣があって、時…

涼しくなってきたので散歩再開です。

昨日は、涼しくなってきたので、少し運動をと思いました。とはいえ日中は、日射しがきついので、日射しが和らいでから歩いてみました。 夕方5時少しまえに家をでて、散歩です。まだ痛めた膝が不安なので、無理をしないように歩きます。 足を出すというより…

お昼時、カップ麺だけではものたりない

今日の昼はカップ麺を食べることにしました。最近は、昼ご飯にカップ麺を食べていません。 最近、昼にカップ麺を食べないのは、カップ麺がジャンクだからとかいうのではありません。カップ麺一つでは物足りないのです。それで、他にパンやお菓子を食べてしま…

パワーストーンのブレスレットの紐が切れてしまいました

パワーストーン、自然のエネルギーが宿り様々な効果があるといわれる石や宝石です。願いをかなえるとか、お守りとか、いろいろな効果を願って身につけます。 知人に付き合ってお店に行ったときに購入したりしたもので、4つほど持っています。私の場合はお守…

食欲の秋がやってきた。かわきりは秋のスイーツ(#^.^#)

日差しはまだまだ強いですが、さすがに秋だなと思う日が多くなりました。食欲の秋の到来です。 この時期、お菓子のいただきものをすることがあります。先日もいただきました。立て続けに3つ。ダイエットしているんですが・・・ でも、おいしい秋のスイーツ…

60代後半、急速に体力が衰えています。

最近体力がなくなったなと感じています。 親の見守りをしながらフルの仕事を10年ほど。そろそろしんどくなって、仕事を辞めて約2年半。その後介護しながらパートをしていた期間が半年。それから介護に専念して4か月でフリーになりました。90歳まで自律…

炊飯器で蒸し栗

一昨日買ってきた栗。昨日、茹でようと思っていたんですが、思いついて炊飯器で蒸してみようと思いたちました。 ネットで検索すると、ありがたいですね。いくつものサイトが出てきます。どうやら栗の3分の1程度の水を入れるようです。栗の重さが600gほどで…

栗の買い出しに森町にいきました。山は秋色に染まり始めています。

そろそろ栗やキノコが出てきたかなと思って、ドライブがてら森町にいきました。アクティ森で散歩して、昼を食べて、買い物をして帰りました。山は見ごろはまだですが、うっすら秋色に染まり始めていました。今年は少し遅くなっていた彼岸花も満開です。彼岸…

衣替えの季節、ふと、わたしのおしゃれについて考える。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいうもので、彼岸を過ぎたころから涼しい日が続くようになりました。今朝は半袖では寒く、上着を着ました。 この時期着る物には困ります。朝夕は涼しくても日中暑いということは、ままありますので、まだ完全に長袖に切り替え…

総合病院の待ち時間。長いなぁ。

今日は叔母の受診の付添で総合病院にきています。 今日は二つの診療科を受診です。 予約が10時で、採血の為に1時間前に受付をしました。 採血をし、待つこと1時間。 診察は10時半からはじまりました。 次の予約は11時半、ギリギリに受付に行くと、診察は約1…

マイ行事 敬老の日「月見バーガー」を食す。

行事食ってありますね。季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理です。 昨日は敬老の日で、デパ地下でも工夫を凝らしたお祝いのお弁当が売られていました。叔母の昼のお弁当もちょっと奮発です。昔は今より食生活も質素で、こうした行事やお祝いの時に…

終活サポート事業について知りたい。

昨日ブログをみていたら、「90代のおひとり様が自分の終活を不安に思っている。だから・・」というようなエントリーを読みました。 年をとって、思うように体が動かなくなった時、自分にもしものことがあったらあとをたのめる人がいないというのは不安なも…

忘れていた(≧◇≦) 今日は浜名湖アートクラフトフェアでした。

今日は、久しぶりに友人達と会ってお茶会でした。食べて、思い切り毒舌はいて、アハハハ笑っていい気分で帰宅したら、ツレがいません。 どうしたろうと思っていたら、帰ってきました。そして何気な~く、1冊のパンフレットが机の上に置かれました。 アートク…

ソファ生活 私のお気に入りの場所

叔母が退院して生活も少し安定してきたかなと安心した矢先に、再度緊急搬送。そんなことやあんなことで、お疲れモードです。帰ってきた時は、体が重くて動く気にもなれませんでした。ジンジンする足をひじ掛けの上にのせ、ソファの上に寝そべって天井を見て…

寝不足です。気持ちも粗くなります。感情は体調に左右されますね。

快晴です。気温26℃、睡眠も十分にとって気持ちのいい一日の始まりです。昨日は一日頭にカスミがかかったようで、気持ちがいいとは真逆な一日でした。原因は一昨日の夜の寝不足。12時ころに行ったん眠ったんですが2時ころに目が覚めて、それから眠れなく…

ロールモデルを見つけよう 「ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫」

「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど、「本当に?」と言いたくなるほど暑い日が続いています。 今日も我が家の温度計はすでに30℃を超えました。風も止まっているし、汗が流れます。 扇風機まわそ。 先日本屋を回っていたら 「71歳、年金月5万円、あるも…

浜松から公共交通機関で日帰り旅  静岡県三島市

先日ぽっかり時間が空いたので、お出かけしました。どこにしようかまよったけれど、三島に行くことにしました。 静岡県三島市。熱海までもう二駅の静岡県の東の外れの方です。西のはずれの浜松から在来で行くと2時間半ほどかかります。この時間が日常からの…

日常には心地良い瞬間がたくさんあるってことに今更気づいた(#^.^#)大事にしたいね。

昨晩は十六夜(いざよい)きれいな名前です。ベランダで観月のひと時を過ごしました。 一昨日は中秋の名月。まん丸お月様が中空にかかりました。そんな闇の中、ひとりベランダで椅子に寝そべって風に吹かれました。 いや、闇ではありません。月の光が明るい…

一人暮らし高齢者介護と地域コミュニティ

高齢者の一人暮らしは増えているし、子どもがいても同居を望まない高齢者も増えている。「介護保険制度を活用しながら地域で暮らせる生活を考えようじゃないか」という流れになっている。行政も当然考えるのだけれど、住民が主体的に動いて地域の支援体制に…

退院後の一人暮らし高齢者の生活

入院した叔母も退院し、ケアマネさんと相談して環境も整えていき、少し落ち着いたところです。現在は、割と頻繁に顔を出していますが、だんだん回数を減らしていきます。今後の叔母の生活が問題となります。 健康不安を持った高齢者の一人暮らし。遠方に住む…

高齢者と健康 腰痛がでて気になります

昨晩、窓を閉めようとしたとき、腰に急に痛みが走りました。20代から40代にかけて腰痛が酷かった時期があります。良い整体の先生に出会い改善し、最近は腰痛はあまり感じていませんでした。なのに、急に腰のあたりに「ピッツ」と痛みが走ったのです。腰…

独居高齢者のリスク 高齢者が健康をそこなったときの援助(経済問題は除く)

高齢者の一人暮らしは・経済や健康に不安を感じていない・頼れる身寄りがいない・同居すると現在の住所から離れなければいけないなどの理由があります。 高齢者も元気でいるうちは一人暮らしでも、問題は少ないかもしれません。叔母などは気楽でいいといって…

昨日は大雨で道路が冠水しました。避難警報はでましたが・・・

昨日は朝からどしゃ降りでした。1時間に100㎜以上の雨がふり、スマホからは警報が聞こえてきました。 1時過ぎには緊急安全確保というのが発令されました。 一番高いレベルの警報です。河川が増水し、氾濫した所もあります。 我が家は少し高くなっているので…

土砂降りなので、家でCDを整理しました。

土砂降りの雨が降っています。叔母の様子も落ち着いて、病院からはお風呂に入るようになったという連絡もあり人安心です。こういう日は家でのんびりが一番です。 昨日も時々土砂降りの雨が降っていたので、CDを整理して過ごしました。最近は音楽はネットで…

高齢者と連絡、メールやメッセンジャーがつかえない

ネットを検索していたら「2021年シニアのネット利用率90%以上」という記事がありました。えー?っと思ってみてみると、60歳から69歳の世代の事。このくらいの世代なら何となくわかります。でも、70代後半以降は連絡手段というと電話ですね。 何…